2012-05-29

保護した小鳥



土曜日の夕方 保護した小鳥





日曜日の朝は元気にピーピー鳴いておりました


こんなに小さくてかわいいです
持ち方が悪いかもしれないけど力は全然入っていませんよ (^^;)





だけど
かわいそうに・・右足を負傷してるみたい
出血は無いけど 変形してる
それに羽も少しおかしいかも..
そのせいなのか..子供だからなのか 4〜50cm位しか飛べません






昨夜


父さんが餌を買って来てくれたので
ピンセットやストローを使い お外であげてると
周りが鳥の鳴き声で騒がしくなり
見回すと
この仔の親鳥らしきセキレイがやって来ました


しかも
すぐ側の地面に これまたピョンピョン飛びの雛も一緒に..


しばらくはそのまま餌やりを終えて 放っておいたのですが
後から来た雛が強い日差しの下でうずくまっていたので
またまた

保護しました


兄弟なんだろうな〜




しかし この後
心配した親鳥が2羽で近くまで来て騒ぎ
雛がピョン!! っと飛び出し (蓋はしていませんでした)
お母さんとこに返って行きました



少しずつ飛びながら お隣の畑で親子の再会


飛べないのを心配はしましたが
一先ず 親の元に帰れたのでひと安心と喜び
 お土産にあの餌をその辺にバラまいておいてあげよう..と
餌を取りに行って戻って来たとき

(@o@;)ギャァーーーー!!!


目の前で雛がカラスに銜えられ
4羽のセキレイが応戦する中 飛び去ってしまいました



やられたのは後から来た雛の方です
あの仔の方が少し身体が小さかった・・・・( ; ;)

一晩保護してた雛は畑の真ん中でピーピー叫んでました

直ぐにフェンス越しに「こっちおいで!」と手招きすると
ピョンピョンと近寄ってきました

フェンスを乗り越え雛を確保

やっぱり 暫くは預かる事にしました




もう一羽の仔には かわいそうな事をしました










今度は父さん

鳥かごを買って来てくれました (^^)v



しかも 金色でゴージャス (^m^)
イマドキの鳥かごってこんなん?? (^^)?







そして その夜
餌をたくさん食べて また 玄関でお泊まり


巣の中には入らず 上に乗り
羽に顔を突っ込んでスヤスヤ寝てました





月曜日

朝からピー!ピー!と元気な鳴き声で起こされ
餌をあげ
お外に移動




親鳥も雛の姿を見て安心したでしょうか


何度も何度も
虫を銜えてきて カゴ越しに与えてました

親鳥の愛情にジーーンときます

可哀想な気もするけど 数日間..
飛べるようになるまで この方が良いのかなぁ〜と思ってます











 

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
ピーちゃん 早く大きくなぁ〜れ!
ポチっとな!

0 件のコメント:

コメントを投稿